京都市右京区の丸太町通り動物病院

土日祝も診療

【診療時間】
午前9:00-12:00 午後16:00-19:00
⽊曜・祝⽇休診/(⽇曜は午後休診)
【対象動物】
  • いぬ
  • ねこ
  • うさぎ
  • フェレット
  • ハムスター
  • モルモット
お問い合わせ・ご予約電話番号は075-406-7725まで
news

**しつけ教室 ラスト第4弾**

 

こんにちは 最近は涼しくなり、急に過ごしやすくなりましたね(◎ω◎)‼

一気に秋が来た感じがします、、、

 

さて、そんな中ついに今回でトモ君のしつけ教室はいったんおしまい!となりました(=゚ω゚)ノ     (  トモ君のトレーニング期間が終わったので、また飼い主さんからの要望があればその都度行う、というかたちで進めさせていただきます◎ )

 

 

お座りがお家でも出来るようになったトモ君‼

トレーニング最終日の今日は「伏せ」に挑戦しました('◇')ゞ

 

 まず、トレーニング用のトリーツを最初に少量与え、今からトレーニングをするワンちゃんの意欲を高めます(`・ω・´)

 次に今完璧に出来る行動を指示し、意欲と集中力が高まったころ合いに新しい事をおしえます(`・ω・´)

 

 

今回挑戦する「伏せ」を覚えさせるには何通りかあるらしいですが、その中でも小型犬向けで、成功しやすいやり方行いました!

 まず、飼い主さんは写真の先生のように、片膝を立てた状態で座ります。

(トモ君よりもちっちゃい子の場合や飼い主さんがしんどい場合は体育座りでも大丈夫です◎)

 

        IMG_7596

 

そしてその膝の下をくぐらせるようにトリーツで誘導します。

 すぐにくぐろうとする子や、怖がる子、また、向こう側に回ろうとする子、様々いると思いますが無理やりやらせようとせず、ワンちゃんのペースでゆっくりで大丈夫です(*^^*)

※怖がっている子のお尻を押して無理矢理くぐらせようとするのはNGです((+_+))‼

 

トモ君も最初は凄く警戒していて簡単にくぐろうとはしませんでしたが・・・

IMG_7591IMG_7594

怖い事が起こらないと分かると、ゆっくりくぐってくれました(*''ω''*)‼

くぐってくれたすぐ後には少し多めにトリーツを与え、「くぐる=ご褒美」と認識させます。

IMG_7592IMG_7599

何度か、くぐったらご褒美、くぐったらご褒美 を繰り返し、姿勢を低くさせることを覚えさせ…

 ついに「伏せ」の体制をとらせることができました(*´ω`*)‼

また家でもトレーニングを続けてもらえれば、そのうち声の指示でも伏せをやってくれると思います◎

 

 

行動のトレーニングは継続することが大切です!

できないからといって怒ったり無理矢理やらせてしまっては、ワンちゃん達は人と関わる事さえも嫌になってしまうかもしれません…(´;ω;`)

もしすぐできないようでも気楽に気長に行いましょう(*‘ω‘ *)

 

トレーニングは 3~5分×3、4回 を休憩をはさみながら朝晩行うと、一番効率が良く、ワンちゃんの集中も続くそうです‼   遊びながら行うというのも◎です!

 

 

トイレトレーニングや「待て」「おすわり」などは一緒に生活していくうえで、とても大切なトレーニングだと思います。

ケガやトラブルを防ぐため、また、これからも大好きなワンちゃん達と仲良くやていくためにも皆さんも一度トレーニングに挑戦してみて下さい(*^^*)

    ▽最後にすごい勢いで寄って来てくれたトモ君…(*´ω`*)笑 トレーニングお疲れ様♡

IMG_7602

 

 

動物看護師 竹田

 

 

  • この記事をシェアする

ページトップへ