京都市右京区の丸太町通り動物病院

土日祝も診療

【診療時間】
午前9:00-12:00 午後16:00-19:00
⽊曜・祝⽇休診/(⽇曜は午後休診)
【対象動物】
  • いぬ
  • ねこ
  • うさぎ
  • フェレット
  • ハムスター
  • モルモット
お問い合わせ・ご予約電話番号は075-406-7725まで
news

フィラリア予防はじまります!

こんにちは('◇')

久しぶりに書きます看護師の原です

寒い冬が終わりだんだん暖かくなってきて

外に出るのが辛かった日々がようやく終わりそうですね。

ワンちゃんのお散歩も少しはましにε-(´∀`*)ホッ

と思っているとやってくるのは・・虫たちです !

そう「蚊、ノミ、ダニ」が活発になる時期がやってきました

 そんな虫たちの予防対策の話をしていきたいと思います。

まずは・・「フィラリア(蚊)」蚊

夏になるとどこからともなく現れる蚊!!

刺されたことに気づかれないように刺した時に自分の唾液も一緒に体内に・・

この中にフィラリアの幼虫が潜んでいます!

幼虫が入ってもすぐには発症しません、幼虫が成虫になるまでは時間がかかるためです

予防薬はこの成虫になるまでの時期に駆除するお薬です

蚊が出始めるのは4月末ごろから5月ということなので

予防期間は5月~12月 8ヵ月間

となっています(^^)/

最近は暖かい時期が長いので蚊がでている時期が長くなっていますね

これも地球温暖化の影響なんでしょうか・・

 

 ちなみに人間も、 蚊に刺されるとフィラリアの幼虫を移されているのだけれど、
人間はフィラリアに対する感受性が高くないので、
感染しても、フィラリアが成虫に成長するまでに、
免疫によって攻撃され、成長途中で死んでしまう、ということです。

では次回は予防薬の種類についてお話したいと思います。

動物看護師 原

 

京都市右京区常盤(太秦、嵯峨、花園、円町)

丸太町通り動物病院 (ペットホテル、トリミング併設)

太秦映画村より徒歩5分

075-406-7725

  • この記事をシェアする

ページトップへ