京都市右京区の丸太町通り動物病院

土日祝も診療

【診療時間】
午前9:00-12:00 午後16:00-19:00
⽊曜・祝⽇休診/(⽇曜は午後休診)
【対象動物】
  • いぬ
  • ねこ
  • うさぎ
  • フェレット
  • ハムスター
  • モルモット
お問い合わせ・ご予約電話番号は075-406-7725まで
news

トリミング513 同伴避難について

 こんにちは☺

今回は「同伴避難」について(/・ω・)/

 ペットと一緒に避難した次に、重要になってくる同伴避難は

主に避難場所での話になります◎

避難場所には多くの人が集まり、その中には動物が苦手な人

アレルギーを持っている人などもおられます

なので「その避難所がペット受け入れOKなのかどうか」が

まず最初に重要です(`・ω・´)

(場所によっては動物連れの方は別室に分けてくれる避難所も

 あるそうですよ(*‘о‘*))

 せっかく避難したのに受け入れてもらえないとなると、

被害がある街中を別の場所を探して移動せざるを得なく

なったり、車で過ごすことになり大変なので

近所の避難所を事前にしっかり確認しておきましょう✮‼

 ペットを受け入れている避難所でも最低限マナーが必要です

特にわんちゃんだと無駄吠えや排泄の始末など…

いつもと環境が違う場で通常通りの行動ができないのは

仕方ありませんが、同行避難と同じように、「日頃から」

やっていると、いざという時負担が軽減されます(`・ω・´)

それに避難時以外でも飼い主さんの指示に従うトレーニング

は大切なことですよね♬

災害時の対策は「いっぱい備えていたけどいらなかったね~」

と、後から言えるくらいがちょうどいいといわれています!

この機会に避難時のシュミレーション、防災カバンの中身の

見直しなど、改めてやってみてはいかがでしょうか(*'ω'*)ノ

 

 

それでは、長くなりましたが

わんちゃん、猫ちゃん達の紹介に移ります☺

 

 

マルチーズのCОCОちゃんです♡

DSC00586DSC00588

 トリミングは今回が初のCOCOちゃん(´▽`)

首を傾げたポーズも可愛かったので二枚載せました♡♡

初めてで爪切りなどはちょっぴり苦手だったよう…(>~<)

それでも頑張ってくれたので、いっぱいご褒美もらってね✮‼

 

 

トイプードルのソラくんです☆

DSC00596

長い舌をペロリン♪ 正面から可愛いお写真が撮れました~♥

 二つ結びの様なふわふわお耳がとっても素敵ですね(*´з`)

目元などは短くスッキリなので快適にすごせそう♬♬

次回はいつかな~ またお待ちしていますね(/・ω・)/

 

 

 ポメラニアンのりゅうくん&マルくんです☆

DSC00598DSC00601

 りゅうくん&マルくん、今日は久々にお二人そろっての

トリミングとなりました(*^^)(^^*)

りゅうくん今回は全身カット、マルくんはシャンプー+部分

でのお仕上げです♬ 最後は色違いのフリルチョーカーで♡!

 

 

柴犬のゆめちゃんです♡

DSC00599

今日も完璧なカメラ目線をいただきました(≧▽≦)

 シャンプーは薬用を使い、ブラッシングも丁寧に♪♪♪

少しでもゆめちゃんが快適に過ごせたらいいなぁ~(*´ω`*)

お迎え時の後ろ姿がルンルン♬で可愛かったです♡

 

 

トイプードルのろくくんです☆

DSC00606

 初めてトリミングに来てくれたろくくん、

最初から最後までとても落ち着いていて

お利口さんに頑張ってくれました(>_<)♡♡

大きなお耳が似合っていて可愛いですね(*´ω`*)!

 

 

MIXのブレースくんと

スコティッシュフォールドのメリーちゃんです♡

DSC00610DSC00611

 ブレースくんとメリーちゃんとってもお久しぶりでした✮‼

二人とも和柄が似合う毛色でお写真も映えますね(*‘∀‘)(‘∀‘*)

伸びていた爪もしっかり短く切りました(`・ω・´)ゞ

久々で疲れただろうから、ご褒美いっぱい貰ってね♥♡

 

 

ポメラニアンの麦ちゃんです♡

DSC00612

 トリマーとお友達だった麦ちゃん(*''ω''*)

もふもふからスッキリで、ころん♪とした仕上がりに♡♡♡

 大変身にお母さんも喜んでくれていました(∩´∀`)∩

作業中もトリマーと楽しそうに過ごしていましたよ♬♬

 

 

トイプードルのベルちゃんです♡

DSC00618

 上手に一人でお座りして写ってくれました(/・ω・)/

前回はシャンプー+部分カットだったので、伸びていた毛を

整えてもらいましたよ♡♡♡ 今日も頑張ってくれてたので

お家でゆっくり休もうね。。。(´▽`*)

 

 

MIXの杏ちゃんです♡

DSC00625

 真っ白になった杏ちゃん♡♡

黄色いチョーカーがとってもお似合いです(*´ω`*)!

人懐っこい杏ちゃんはカメラじゃなく、

写真を撮るトリマーを見てにっこりです♡♡笑

 

 

 トイプードルのクールくんです☆

DSC00629

年齢的にはおじいちゃんで、飼い主さんも少し心配されて

いましたが、クールくんのペースに合わせつつも負担が

かからないように出来るだけ早仕上げ✮‼ 一緒に頑張って

くれたおかげでスッキリしたね(*^^*) お疲れ様でした…♪♪

 

 

ミニチュアシュナウザーのシュナくんです☆

DSC00635

 首元の赤いチョーカーがきりっとした表情の

シュナくんに似合いすぎてます( ˘•ω•˘ )

苦手な作業も最後まで頑張ってくれました♪♪

帰ったらたくさんご褒美があるといいな~♡♡

 

 

 

ミニチュアシュナウザーのエースくんとスーちゃんです♡ DSC00644DSC00646

 同じ表情、同じポージングで写ってくれたお二人さん♥♡

伸びていた毛も短くなって、可愛いお顔がよく

見えるようになりました(*‘∀‘)(‘∀‘*)

薬浴でしっかりシャンプーしてお肌のケアも◎‼

 

 

柴犬のチャチャちゃんです♡

DSC00639

シャンプーをして真っ白になったチャチャちゃん、

綺麗になってよかったね(≧▽≦)♡♡

いつも最後までお利口さんにしてくれて

とても助かってます、ありがとう(*´ω`*)!

 

 

柴犬の陽ちゃんと春くんです☆

DSC00640DSC00642

 いつも2匹一緒に来てくれる陽ちゃんと春ちゃん❀

実は親子でとても仲良し(´▽`) お部屋で待っててもらう時

必ず春ちゃんが陽ちゃんの部屋に入りたがります(●´ω`●)

2匹一緒に入っている姿がとても可愛いです♥♥♥

 

 

 トイプードルのうららくんです☆

DSC00643

 うららくんは人が大好きな寂しがりやの男の子…♬♬

いつも作業終わりは「かまって~」とアピール全開です☆笑

 チャームポイントは何といっても、ふわっふわもこっもこの

可愛いお耳♡‼ 今日も素敵な仕上がりです(≧▽≦)

 

 

チワワのこゆきちゃんです♡

DSC00645

カメラ目線バッチリな常連さんのこゆきちゃん(*''ω''*)

 綺麗なクリーム色と白の毛色に薄ピンクがとっても

よく似合っていますね♡♡ 作業にも慣れてくれているので

いつもハイスピード仕上げです(`・ω・´)‼

 

 

柴犬のちゃこちゃんです♡

DSC00657

 めちゃくちゃカメラ目線で可愛すぎて

思わず笑っちゃいます(≧▽≦)!!

苦手なドライヤーも頑張り、抜け毛もたくさん抜けて

ツヤツヤで帰って行くちゃこちゃんでした♡♡

 

 

 

マルチーズのラッキーくんです☆

DSC00659

 お写真ではスンッ…とした表情をしていますが笑、

普段は元気いっぱいなラッキーくん(^^)/

最後まで一緒に頑張ってくれたおかげで、まん丸お顔と

短いお耳のキュートな仕上がりとなりました(*´з`)

 

 

ミヌエットのふぁいくんです☆

DSC00662

 全身バリカンカットで来てくれたふぁいくん(*^^*)

時々トリミングに飽きてくると鳴きだすのですが、

その声がとても可愛いのです♡ スタッフ一同メロメロに

なります♡♡♡  また可愛いい声を聞かせてね(*^^*)

 

 

トイプードルのリンちゃんです♡

DSC00669

常連さんのリンちゃんは、今日もトリマーにだっこして~‼

とおねだり(∩´∀`)∩

甘えん坊のリンちゃんがとても可愛いです(>_<)♥

またリンちゃんに会えるのを楽しみにしていますね♪♪♪

 

 

MIXの春太郎くんです☆

DSC00679

 今回はシャンプーとお顔カットで来てくれた春太郎くん❀

とっても賢くてトリミングさせてくれます( *´艸`)

作業後はスタッフの後を尻尾ふりながらついて来てくれます!

次回ご予約は全身カット 一緒に頑張りましょうね(*‘∀‘)

 

 

ヨークシャテリアのノアちゃんです♡

DSC00680

ノアちゃん、今回も少しふんわりカット✮ミ

キョトンとしたお顔がとても可愛いですね(*´ω`*)♡

トリミングも常連さんで最後までお利口さんで頑張る

優等生なノアちゃんでした(*^^*)♪

 

 

MIXのちんくんです☆

DSC00686

 今日も元気でパワフルなちんくん(≧▽≦)

でもトリミング中はお利口で頑張るという、

素敵なギャップがさらに可愛いです(*´ω`*)♪♪♪

お父さんが大好きで、見つけると猛ダッシュで帰ります‼笑

 

 

チワワののんくんです☆

DSC00691

胸をピッ!と張ってバッチリ決めてくれました(^o^)丿

 お久しぶりのトリミングでしたが覚えててくれたかな??笑

苦手な作業も最後まで頑張ってくれていましたよ(`・ω・´)

おかげでコロン♪としたスッキリカットの完成です☆彡

 

 

 本日もご利用ありがとうございました~♡

次回もおまちしております☺

 

 

京都市右京区常盤(太秦・嵯峨・鳴滝・嵐山・梅津・花園・円町)

丸太町通り動物病院(ペットホテル・トリミング併設)

太秦映画村より徒歩5分

 

  • この記事をシェアする

ページトップへ