京都市右京区の丸太町通り動物病院

土日祝も診療

【診療時間】
午前9:00-12:00 午後16:00-19:00
⽊曜・祝⽇休診/(⽇曜は午後休診)
【対象動物】
  • いぬ
  • ねこ
  • うさぎ
  • フェレット
  • ハムスター
  • モルモット
お問い合わせ・ご予約電話番号は075-406-7725まで
news

トリミング465 ダニについて①

こんにちは :)

前回はノミについて書いたので今回はダニについて!

 ダニは吸血、脱皮をくりかえして成長していき、

メスは最大で3000~4000個もの卵を産むと

言われています…!

孵化した幼ダニは草むらなどで次の宿主を待ちかまえ、

寄生していきます。なので、お散歩が大好きで草むらなどに

よくいくわんちゃんは特に寄生されやすくなります(;'~')

 そしてマダニで厄介なのは、一度刺されると簡単には

取れない事…!!

マダニは皮膚に口器(くちばし)を突き刺し、セメント状物質を

出して固着するので、無理やり引っ張って取ると口器が残り、

病原体が体の中に入ってしまいます(*_*;)

 口器の根元からとる必要があるので、わんちゃん猫ちゃんに

マダニが付いているのを発見した場合は、

(ワセリンやアルコールなどで取る方法など色々ありますが…)

そのまま動物病院にいかれることをお勧めします(・ω・)ノ

 

 長くなるのでまたまた次回に続きます。。。!

 

それではわんちゃん・ねこちゃん達の紹介です :)

 

 

トイプードルのモコくんです☆

DSC03980

 「呼んだ??」と不思議そうな顔でカメラを見るモコくん❃

いつも三カ月周期で来てくれています(∩´∀`)∩

大きめに作られた丸い口元と、ぽんぽんお耳がキュート♥!!

体は短めなので快適に過ごせるね♬ 次回も待ってます(^^)/

 

 

 トイプードルのさくらちゃんです♡

DSC04098

つぶらな瞳に見つめられてスタッフもキュン。。。♡

今日も可愛さに磨きをかけたさくらちゃん(*''▽'')

トリミング作業中も、お迎え待ち中も安定のお利口さん!

スタッフをいつも助けてくれるさくらちゃんでした(*´з`)

 

 

柴犬のチャチャちゃんです♡

DSC03921

 チャチャちゃんのキュートな笑顔にいつも癒されます✯ミ

暑くなってきたので、毛の量を減らして暑さ対策(>ω<)☼

トリミング終わりには元気に走り回っていました(*^^*)笑

 安定のお利口さんだったのでご褒美いっぱいもらおうね~♬

 

 

トイプードルのモカくんです☆

 DSC03929

 モカくんはいつも名前にすごく反応してくれるので

アップ気味の可愛いお写真が撮れます(*´з`)

頭はふわふわ、体はスッキリのカットスタイルでお仕上げ☆!

 涼し気でモカくん本人も快適そうにしていました(´▽`*)

 

 

 トイプードルのムギくんです☆

 DSC03984

真正面からかっこよくきめたお写真が撮れました(`・ω・´)

 今回4回目のトリミングで、すっかり慣れた様子です♬

綺麗な真ん丸の口元と、ふちで揃えられた垂れ耳が

とっても可愛いムギくん♥ また次回も待ってま~す(*^^)ノ

 

 

MIXの福くんです☆

DSC03874

シーズーとパピヨンのMIXの福くんです☆

いつも通りに体はすっきりカットで、お耳は短めに(*'▽')

お似合いの黄色のリボンを付けて、ハイ!ポーズ(^^)v

お家ですぐ外しちゃうみたいなので、撮影の時だけ(笑)

 

 

トイプードルのレオンくんです☆

DSC03879

 今回も体とお顔がスッキリして涼しそう(*´ω`*)♡

何でも気になり、好奇心旺盛で元気いっぱい☆彡

カメラを撮る時も、なになに⁉とじっとしてられず

前に出てくるレオンくんでした(*'▽')(*'▽')

 

 

ペルシャのグルくんです☆

DSC03907

体がスッキリしたグルくん、

苦手な作業も最後まで頑張ってくれました(^^)/♪♪

これでこの暑い夏も乗り越えれそうです(*''▽'')

帰ったらたくさんご褒美をもらってね♡♡

 

 

柴犬の小町くんです☆

DSC03909

今回初めてトリミングに来てくれました(∩´∀`)∩

小柄でとっても可愛い小町くん、お母さんが大好きで

お迎えが来ると、尻尾をフリフリして全力で喜んでいる

姿にこちらも癒されました(≧▽≦)♡

 

 

ペキニーズのウタくんです☆

DSC03934

 おしゃべり大好きでいつも元気いっぱいのウタくん、

でもトリミングは最後までとってもお利口(≧▽≦)♪♪

真っ白で綺麗になってよかったね♡♡♡

キラキラで大きなおめめが何とも言えないです(∩´∀`)∩

 

 

チワワのラッシーくんです☆

DSC03937DSC03938

一枚目は躍動感がすごくて思わず笑ってしまったので

載せてみました('ω')ノ笑

みんなのアイドルラッシーくん、意外と呼んでも来てくれない

クールな一面がありますが休み時間はついついラッシーくん

と遊びながら、みんな癒されてま~す!(^^)!

 

 

 

コーギーの小太郎くんです☆

DSC03941

初めて来てくれた小太郎くん(#^^#)♥♡初めまして‼

シャンプーをして抜け毛が無くなり、スッキリしたね☆彡

初めての場所だったけどお利口さんでした~(;O;)

笑っているようなお写真♬♪″サンハムくんですね…♡

また小太郎くんに会えるの楽しみにしているね!(^^)!

 

 

トイプードルのララくんです☆

DSC03963

可愛くベロを出して真正面を向いてるのはララくんです(*'▽')

お顔のモコモコ具合が何とも言えない可愛らしさ♬

ぬいぐるみ達に紛れて写真を撮ったら、

見つけるの難しいそうです(笑)

 

 

 ヨークシャーテリアのくぅくんです☆

DSC03982

トリミング初めましてのカメラ目線のくぅくん☆彡

お耳の飾り毛は残して、お顔は丸めにカット(´▽`*)

シャワーは少し苦手だったようだけどお利口さん♪♪

トリマーさんと一緒に頑張ってくれました٩( ''ω'' )و

 

 

トイプードルのわたちゃんです♡

DSC04000

元気いっぱいパワフルわたちゃん(´▽`*)

カットをしてサッパリしたね♡♡♡

赤色のシュシュがとっても似合っています(*^^)♬♪″

ちょこんとお座りをして可愛いお写真が撮影出来ました★彡

 

 

MIXのそらくんです☆

DSC04008

写真でぶれてしまう程、全力で尻尾をフリフリ☆!!

嬉しそうに近づいて来てくれる姿が可愛いです(´▽`*)

足先はツルッと汚れにくい仕様になっています(^_-)-☆

まん丸のお顔も撫でてもらって満足そうなそらくんでした♬

 

 

マルチーズのラッキーくんです☆

DSC04032

ちょっと控えめにちょこんと座っているラッキーくん(*^^*)

2回目のトリミング♪今回もお利口さんでした♪♪

更に真っ白になって、黄色のりぼんがよく似合ってる~(*'▽')

また次回もスタッフを癒しに会いに来てね♡♡♡

 

 

MIXのセロリくんです☆

DSC04042

 全身スッキリしたカットで涼し気な仕上がりに♪♪

これで暑さ対策もバッチリかな~(≧▽≦)??

最初から最後まで元気いっぱいな様子のセロリくんに

スタッフもパワーをもらいました(*´▽`*)☼

 

 

トイプードルのあずきちゃんです♡

DSC04054

ビシッと座って写真を撮らせてくれたあずきちゃん(*'▽')♥

2回目のトリミング~★‼少し前回より短くカットしました~

お姉さんになったのかな?嫌いな作業も少し嫌がりながら…

最後まで頑張ってくれました(・`д・´)ありがとうね~♪″

 

 

ミニチュアダックスのピロちゃんです♡

DSC04061

1年ぶりにカットへ来てくれたピロちゃん(●´ω`●)

とても大人しい性格で久々のトリミングも、

とてもお利口さんに頑張ってくれました♬♬

またピロちゃんに会えるの楽しみにしているね♡♥

 

 

 チワワのエルフィーちゃんです♡

 DSC04089

 紫陽花に囲まれてにっこりスマイル(´▽`*)

とっても可愛いお写真が撮れてスタッフも満足です♥!笑

表情からもシャンプーが気持ち良かったのが伝わりますね✽

最初から最後までご機嫌なエルフィーちゃんでした(*^^)v

 

 

ミニチュアシュナウザーのはなちゃんです♡

DSC04092

 控えめだけど甘えたさんで女の子らしい性格のはなちゃん✿

今日も飼い主さんと離れるのを寂しそうにしていました…笑

ですがトリミング終わりにはルンルン♪な様子(*´▽`*)

安定のお利口さんだったのでたくさん褒めてもらってね✯‼

 

 

トイプードルのメイプルくんです☆

DSC04096

短くカットをしたメイプルくん(*´з`)♡

ちょこんとお座りしてポーズをキメてくれました♬♪″

この短さならムシムシしたこの季節バッチリかな(*´ω`*)

また元気なメイプルくんに会えるの楽しみにしてるね~★‼

 

 

 本日もありがとうございました(^_-)-☆

 次回のご予約もお待ちしてます~❁

 

 

京都市右京区常盤(太秦・嵯峨・鳴滝・嵐山・梅津・花園・円町)

丸太町通り動物病院(ペットホテル・トリミング併設)

太秦映画村より徒歩5分

075-406-7725

  • この記事をシェアする

ページトップへ