京都市右京区の丸太町通り動物病院

土日祝も診療

【診療時間】
午前9:00-12:00 午後16:00-19:00
⽊曜・祝⽇休診/(⽇曜は午後休診)
【対象動物】
  • いぬ
  • ねこ
  • うさぎ
  • フェレット
  • ハムスター
  • モルモット
お問い合わせ・ご予約電話番号は075-406-7725まで
news

トリミング512 同行避難について

こんにちは☺

今回は前の続きで「同行避難」について◎

まず、「同行避難」がなぜ重要なのかというと

家族だから、という理由はもちろんですがそれに加えて、

「いったんペットを自宅に残したまま避難し、その後

ペットを連れるためにまた戻って災害に巻き込まれる」

という事態を防ぐためでもあります…‼

つまり、躊躇なく一緒に避難することは、ペットだけでなく

飼い主さん自身の安全も確保することに繋がるのです(*‘о‘)‼

ですが、ケージに入りたがらない子や首輪を嫌がる子などは

スムーズに非難を行うことができません。。。

なので日頃からその習慣をつけることが重要になってきます

 わんちゃんの場合は、迷子札などを着けた首輪やリードを

すぐに着けさせてくれること、ケージに入ること、

飼い主さんの指示をしっかり聞いてくれること。

猫ちゃんの場合は、普段から入れる状態のキャリーを部屋に

置いたり、「ここが一番安全」と思わせて慣れさせて

おくことが大切です(`・ω・´)

なかなか難しい場合は「一番好きなおやつ」や「一番好きな

おもちゃ」など、「一番」なご褒美を一つだけでも作って

 それを利用するといいかもしれません◎‼

災害の時は人も当然パニックになると思いますが、

その状態で今までやったことのない初めての事をするのと、

普段からやっていることをするのでは、断然後者の方が

スムーズに行うことができます(*'ω'*)

 普段の生活から災害時の行動、動線を考えておくと

いいですね◎‼

 

次回は「同伴避難」について✮

 長くなりましたが、わんちゃん達の紹介に移ります☺

 

 

トイプードルのチャコちゃんです♡

 DSC00463

 舌をペロッ♬と可愛くだしてパシャリ★★★

ふわふわもふもふのボリュームのあるカットで

ぬいぐるみ感アップ↑↑↑です(*´ω`*)

大好きなお母さんにも褒められて嬉しそうでした…(#^.^#)

 

 

柴犬のチャチャちゃんです♡

DSC00406

 キラキラスマイルを見せてくれたチャチャちゃん(≧▽≦)

可愛いフリフリの赤い襟付きチョーカーがよく似合ってる♪♪

けど実は首に着けられるのちょっぴり苦手らしいので笑、

お迎えの時は外して手渡しになっています(*''ω''*)ノ

 

 

柴犬の結平くんです☆

DSC00409DSC00410

 目をつぶった結平くんもとっても可愛かったので、二枚とも

お写真載せちゃいました(´艸`*)笑

今日も頑張ったかいあってスッキリサッパリ✬‼

帰るときには元気いっぱいでした~(*^▽^*)

 

 

ミニチュアシュナウザーのJACKくんです☆

DSC00414

 いつもカットやベーシックで来てくれているJACKくん✮彡

 今日は全身カットコースでのお仕上げです(´▽`*)

ちょん♪な感じのソフトモヒカンがチャームポイント♥♡

かっこよく仕上がって本人もご満悦な様子でしたよ(*^^*)

 

 

チワワのラッシーくんです☆

DSC00418

にぱっ♥と可愛い笑顔でカメラ目線のお写真が撮れました♬

 いつもご機嫌な姿にスタッフはみんなメロメロです(#^.^#)

今日もスタッフの後をついて行ったり、院内探索を楽しんで

帰って行ったラッシーくんでした(^o^)丿

 

 

 ミニチュアダックスのララちゃんです♡

DSC00424

 今回はちょっぴり久々、3回目のトリミングです(*'▽')ノ

体の長さは前回より長めですが、お尻やお腹、足の飾り毛

など、汚れやすい部分は短くカット✮✮✮

大人しい性格でとってもお利口なララちゃんでした(^.^)♡

 

 

 柴犬のさくらちゃんです♡

DSC00426

 名前に似合うピンク色の襟付きチョーカーでパシャリ❀❀

苦手なドライングなどもしっかり頑張ってくれていました!

お写真はおすまし顔ですが、いつも尻尾をぶんぶん振って

くれます(*^^) 最後はお尻カットもして完成です(*''▽''*)

 

 

柴犬のマロンくんです☆

DSC00487

 いつもお父さんとお母さんと一緒に来てくれています♪

体は大きいけど、とってもお利口さん(*^^*)

お似合いの緑色の襟付きチョーカーを着けてのポーズ☆☆☆

お迎えも3人並んで、散歩しながら帰って行かれました(*´з`)

 

 

チワワのうにちゃんです♡

DSC00489

 トリミング常連さんのうにちゃん(*''ω''*)

シャンプーからお写真まで慣れた様子でこなしてくれます✮

おかげで今日もハイスピード仕上げ(^o^)‼

いつも小さい体で一生懸命尻尾を振ってくれるんです…♥♡

 

 

MIXのテンくんです☆

DSC00505

 長い舌をペロ~~~ン✬ 怖がりさんな性格のテンくんですが

お写真はバッチリ素敵に映ってくれますヾ(≧▽≦)ノ

シャンプーも少しずつ慣れてきたみたい(*‘∀‘)??

帰ったらご褒美たくさんもらって褒めてもらおうね~♬♬

 

 

ゴールデンレトリバーのグリムくんです☆

DSC00508

グリムくん、今日も元気いっぱい(≧◇≦)‼

お散歩での汚れを綺麗に落とした後はボール遊び♪♪

ボールに飽きたら次はタオルをぶんぶん振り回して遊び、

とってもヤンチャで可愛い姿が見られました( *´艸`)♡笑

 

 

パピヨンのたくくんです☆

DSC00510

 今回初めてトリミングに来てくれたたくくん(´▽`*)

最初は少し緊張気味でしたが、最後までお利口さんに

頑張ってくれました(*´ω`*)♪♪

少しずつ一緒に慣れていけたらいいね~♡

 

 

トイプードルのヨハンくんです☆

DSC00514

 常連さんのヨハンくん、いつものアフロヘアから

今日はイメチェンでテディカットに(*◎ω◎*)

何だか別犬みたい! 色んなカットスタイルが楽しめますね♡

とっても素敵にイメチェン大成功です(*^▽^*)‼

 

 

トイプードルのマイルくんです☆

DSC00546

 大きなまん丸おめめがチャームポイント(●´ω`●)

快適に過ごせるようにお顔もスッキリカットです☆‼

案外人懐っこい性格で、皆に挨拶もしてくれます♪♪♪

 苦手な作業もしっかり頑張ってくれてありがとう(^^)/~

 

 

MIXのメルちゃんです♡

DSC00547

不思議そうにじっとカメラを見つめるメルちゃん…(*'ω'*)笑

お耳の先は丸く整えてもらってやわらかい印象に♪♪♪

今日も大好きなお母さんに褒めてもらえるかなぁ(#^.^#)?

お写真が終わると尻尾を全力でフリフリしていました☆彡

 

 

ポメラニアンのテテくんです☆

DSC00563

テテくん今日もふわっふわスタイルの完成(≧▽≦)‼

お写真も笑顔でカメラ目線…完璧ですね♬♬

ぬいぐるみの様な出来栄えにみんな大満足(^^)/

見た目だけではなく、抱き心地も最高ですよ~~♡

 

 

マルチーズのマロンちゃんです♡

DSC00564

 まるまるっ♪としたフォルムが小さい雪だるの様…( *´艸`)

その可愛さにスタッフもメロメロです♡♡♡

お正月の装飾の中だと何だか鏡餅にも見えなくもない…??笑

とってもキュートな姿に癒しパワーをもらいました(^^)/

 

 

トイプードルのロミーくんです☆

DSC00567

立ち姿が全身を見せるようなポージング (*''ω''*)‼

素敵に仕上がったので自慢したかったのかな(*^о^)??

 短めのカットでもフワフワ感があるので触り心地も

いいですよ♪♪ 今日も安定のお利口さんでした☆彡

 

 

柴犬のかりんちゃんです♡

DSC00571

 今日もツンッとしたつり目が可愛らしいかりんちゃん(*‘∀‘)

 柴犬ちゃんなので和柄のバンダナや装飾がよく似合います❁

抜け毛を落として少し細くなったかも( *´艸`)?!

また次回も元気な姿をおまちしていますね☆彡

 

 

トイプードルのココアくんです☆

DSC00577

 本日初めましてのココアちゃん(*^^*)

とってもお利口さんで落ち着いてトリミングできました♡♡

お耳のボリュームを落としてちょっとイメチェン☆彡

とても似合っていて、お手入れもしやすくなりました(≧▽≦)

 

 

今日もご利用ありがとうございました☺

次回もお待ちしております✮ミ

 

 

京都市右京区常盤(太秦・嵯峨・鳴滝・嵐山・梅津・花園・円町)

丸太町通り動物病院(ペットホテル・トリミング併設)

太秦映画村より徒歩5分

 

 

  • この記事をシェアする

ページトップへ