京都市右京区の丸太町通り動物病院

土日祝も診療

【診療時間】
午前9:00-12:00 午後16:00-19:00
⽊曜・祝⽇休診/(⽇曜は午後休診)
【対象動物】
  • いぬ
  • ねこ
  • うさぎ
  • フェレット
  • ハムスター
  • モルモット
お問い合わせ・ご予約電話番号は075-406-7725まで
news

トリミング511 防災

こんにちは☺

今年は年明け早々大変な出来事がたくさんおきましたね…

皆様のご家族やお知り合いは被害にあわれていませんか?

自然災害はいつ起こるかわからないので、その度に

日頃からの備えや管理が大事だな、と感じさせられますね。

特に動物を飼われている方は自分たち人間の分だけでなく、

ペットたちの分も必要になってきます…!

  皆さんは「同行避難」と「同伴避難」という言葉をご存じですか??

同じ言葉のように思えますが、簡単に言うと

●同行避難は飼い主がペットと一緒に安全な所へ避難すること

●同伴避難は一緒に避難したうえで、避難所でペットの

飼養管理すること、という意味です

ですが「ペットと一緒に」という点では同じで、どちらも

必ず備えが重要となります◎

次回のブログでそれぞれに必要な備えについて

詳しく書いていきますね(`・ω・´)

 

 

それではわんちゃん猫ちゃん達の紹介にうつります☺

 

 

チワワのくぅくんです☆

DSC00343

クリスマスイヴイヴにトリミングだったくぅくん♬

すっかりサンタクロース気分を味わってくれてます(´з`)♡

 全体の長さを軽く整えて、シャンプーでさっぱりしました☆

気持ちよく新年を迎えられたかなヾ(≧▽≦)ノ

 

 

トイプードルのこころちゃんです♡

DSC00383

 いつもトリマーお任せカットのこころちゃん~♡

今回もポンポンお耳が可愛さを増進してくれてまいす(*´ω`*)

トリミング後の写真撮影の時も身を任かしサンタスタイルに!

また遊びに来てくれるお待ちしていますね!(^^)!

 

 

 トイプードルのコロくんです☆

DSC00391

 今日もまん丸アフロヘアがバッチリきまってる(≧▽≦)‼

 ふわふわ頭がよく見えるようにサンタ帽子はかぶらずで♬

 いつもしっかりカメラを見てくれるので、素敵なお写真が

撮れてスタッフも大助かりです(^^)/

 

 

スタンダードプードルのクオンちゃんと

トイプードルのカブくん、ゆん太くんです☆

DSC00233DSC00236

DSC00238

 常連さんのカブくん、クオンちゃんのお家に新入りした

ゆん太くんも今回初トリミングに来てくれました!(^^)!

まだ子犬ちゃんだけど、お兄ちゃんお姉ちゃん達の姿を見て

とってもお利口さんに頑張ってくれましたヽ(^o^)丿

毛質や毛量が同じくらいになってきたら、3人お揃いに出来るかな♥♡♥

 

 

 トイプードルのトッティくんです☆

DSC00181

 上手にお座りして写真に写ってくれました~✬

トリミングは苦手なトッティくんですが、いつもトリマーと

一緒に最後まで頑張ってやり遂げてくれます(`・ω・´)‼

今日も疲れただろうから帰ってゆっくり休んでね…(*´ω`*)

 

 

 ミニチュアピンシャーのりとくん&おとちゃんです♡

DSC00210

 定期的に爪切りや肛門腺しぼり来てくれてるお2人(ノ´3`)ノ

年に一度、揃ってシャンプーコースで利用してくれてます♥♥

なので写真が毎年クリスマスの装飾になってしまいますが

今回も年越し前にサラつやになれた、りとくん&おとちゃん

でしたヽ(^o^)丿

 

 

トイプードルのココちゃんです♡

 DSC00389

 ココちゃん今日は斜めの角度でハイポーズ☆☆☆

冬でも快適重視のスッキリスタイルなので、寒い日は

お洋服を着て暖かくしてすごしてね(*‘∀‘)❄

今日もお母さんたちにいっぱい褒めてもらえたかな(*^▽^*)

 

 

トイプードルのラリーくんです☆

DSC00213

 真正面からバッチリカメラ目線のラリーくん(*^^*)

ふわもこ感のある前胸と、チョン♪と出た足先のバランスが

可愛らしいですね♥♥♥ ラリーくんは猫が好きだそうで、

今日も看板猫をじっくり眺めていました(´艸`*)笑

 

 

柴犬の福ちゃんです♡

DSC00222

 完全に目線がおもちゃの方へ流れちゃいました(^-^;

福ちゃんの足元にもボールが映り込んでますね(笑)

でも名前の通りに、福がやってきそうな笑顔です♡♡♡

今年もシャンプーでさっぱり出来るようにお手伝いします☆

 

 

 柴犬のふうちゃんです♡

DSC00227

 ニコッという効果音が聞こえてきそうな、

きらきら笑顔を見せてくれました(∩´∀`)∩

 シャンプーやブラッシングが気持ちよかったのかな~~(^^♪

 最後まで頑張ってくれてありがとう! お疲れさまでした♡゛

 

 

 チワワのエルフィ―ちゃんです♡

DSC00239

クリスマスの装飾に囲まれたエルフィ―ちゃん♥♡

体が小さいので、よりぬいぐるみ感が強くなりますね(*´з`)

表情もバッチリスマイル(∩´∀`)∩

お母さんにも褒められて嬉しそうにしていました~♪♪♪

 

 

スコティッシュフォールドのサフィーくんです☆

DSC00247

 名前をよんだらバッチリカメラを見てくれました(●´ω`●)

今日もシャンプーでサッパリでしたね♥♡

最初の頃よりすっかり慣れた様子で頑張ってくれました(^^)

お家でご褒美のおやつ、いっぱいもらえたかな~~✮✮✮

 

 

ペルシャのグルくんです☆

DSC00256

 夏と冬にトリミングに来てくれるグルくん♫

今回は1泊2日のホテル利用中にシャンプーもしました(^O^)/

段々と慣れてきたのか、トリミング中もお利口さんに♡♡

ホテル中の時もスタッフになでなでしてもっらってました♪♪

 

 

キャバリアのメルちゃんです♡

DSC00261

 メルちゃん、名前を呼ばれて「何ですか?!」の表情(#^.^#)

今日も全身丁寧にブラッシングをしてサラサラ仕上げです♡

作業中もお迎え待ちの時もお利口さんなのでスタッフも

いつも助かってます‼ 今日も一日お疲れ様でした('◇')ゞ

 

 

ヨークシャーテリアの晴吉くんとチワワの小太郎くんです☆

DSC00282DSC00286

 晴吉くんはちょこん♪とお座り、小太郎くんはズイッ✬と

ドアップでのお写真となりました(*^▽^)(^▽^*)

それぞれ性格が表れていて可愛いですね…♡♥

 二人の見た目と性格の可愛さにスタッフも癒されした(^^♪

 

 

ダックスフンドの虎太郎くんです☆

DSC00298

ハンサムボーイの虎太郎くん、今日もシャンプーコースで

かっこよさに磨きがかかりました(`・ω・´)✬

お耳も毛も前胸もサラサラな仕上がりです(*^-^*)

お母さんたちのお迎えにテンションMAXな様子でした~♥

 

 

 MIXのティムくんです☆

DSC00299

 笑顔が素敵なティムくんは初めましての、

ビションフリーゼ&トイプードルのMIXで可愛い~(^^♪

 今後ビションの様にしていきたいとの希望だったので

頭をアフロっぽくカットしてみました☆☆☆

お利口さんに頑張ってくれて、ありがとう(●^o^●)

 

 

トイプードルのちょこくんです☆

DSC00303

今日もお得意の伏せぽーすを見せてくれたちょこくん♥

まん丸お顔もふわふわに仕上がって可愛さアップです(*‘∀‘)↑

ちょこくん本人も満足げな表情を見せてくれましたよ♬”

飼い主さんにも褒めてもらえたかな~(*^^)v

 

 

MIXのロミオくんです☆

DSC00309

 サンタ帽子とクリスマスマントを着て自慢げな表情‼♡笑

とってもよく似合っていて可愛いです(∩´∀`)∩

ロミオくんはいつもぱっつんお耳がキュートだね(*^^*)

今日もみんなに癒しパワーを与えてくれました♬♬

 

 

柴犬のことみちゃんです♡

DSC00311

 ちょっぴり緊張気味のことみちゃん(・ω・)!?

もしかしたらお澄まし顔かな!?

クリスマスの装飾のポンポンが可愛いね!!♡♡

いつもお利口さんに頑張ってくれてありがとう~♪♪♪

 

 

 MIXのプルちゃんです♡

DSC00324

 真っ白な毛のふわっふわお耳が雪みたい(*''▽'')❄❄❄

見た目に加えて触り心地も最高の仕上がりなので、

帰ったらいっぱい撫でてもらおうね♡♡♡

今日も元気いっぱいなプルちゃんでした(^o^)丿

 

 

 チワワのレオくんです☆

DSC00368

小さい体でも元気いっぱいなレオくん(^o^)‼

尻尾を一生懸命にふって挨拶してくれる姿が可愛いです♡゛

日頃の汚れを落として、クリーム色の毛が更に綺麗に(´▽`)

 帰りはお父さんにだっこされて帰って行きました♬♬

 

 

 MIXのミーコちゃんです♡

DSC00377

 いつも診察で爪切り来ているミーコちゃん、今日は久々の

シャンプー+部分カットでした(@^^)/~~

小さいもつれや汚れやすいところを切って快適に✬✬✬

頑張ってくれたおかげでフワサラ感もアップしました(*'▽')

 

 

 柴犬のチャチャちゃんです♡

DSC00387

真っ白の毛色にクリスマスカラーがよく似合ってる♡♡♡

帽子も似合っていたのですが、とった後はかゆかったようで

頭をプルプル振っていました (;´∀`)笑

今日もルンルン♪な後姿が見られてよかったです( *´艸`)

 

 

 MIXのロットくんです☆

DSC00393

頭にのせたサンタ帽子の向きがずれましたが、それも何だか

可愛らしいですね(´艸`*)笑笑

 くりくりおめめで見つめる表情にもキュンキュン(^^)‼

苦手な作業も最後まで頑張ってくれていましたよ✮ミ

 

 

皆様今日もご予約ありがとうございました☺

また次回もお待ちしています❄❄❄

 

 

京都市右京区常盤(太秦・嵯峨・鳴滝・嵐山・梅津・花園・円町)

丸太町通り動物病院(ペットホテル・トリミング併設)

太秦映画村より徒歩5分

 

  • この記事をシェアする

ページトップへ