京都市右京区の丸太町通り動物病院

土日祝も診療

【診療時間】
午前9:00-12:00 午後16:00-19:00
⽊曜・祝⽇休診/(⽇曜は午後休診)
【対象動物】
  • いぬ
  • ねこ
  • うさぎ
  • フェレット
  • ハムスター
  • モルモット
お問い合わせ・ご予約電話番号は075-406-7725まで
news

看護師セミナー

先日ヒルズ動物看護セミナー2015

「吐いた!下痢した!その時動物看護師にできること~『どうされました?』から『お大事に!』まで~」

講師  福島 建次郎先生

に行ってきました。

 unnamed (4)

大阪の大きなビルの地下一階が会場で

最大486人入れるところがほぼいっぱいになっていました。

講義内容は大まかに

問診や身体検査のポイント、糞便検査のコツと落とし穴、症状・疾患から考える食事管理。

その中の一部をお話しします

「吐いた」といっても種類があり

「嚥下困難」・・食物や水の飲み込みが困難あるいは痛みをともなう様子

        食べたとしてもすぐ吐いてしまう

「吐出」・・・・食道内容物を吐き出すこと

        食べた物が食道の形(筒状)になってでてくる

「嘔吐」・・・・胃や腸の内容物を能動的(努力性)に吐き出すこと

        食べてから数分から数時間後に吐き消化されている物がでてくる

 といった感じで吐いた様子、吐いた物によって分けることができ

これからどの検査をすればいいかもかわってきます。

 ここの判断をしっかりすることで必要ない検査を省け

患者さんの負担も軽くできることができます。

 

 ちょっとしたことで大きく変わる、改めて動物看護師の難しさ

と勉強不足を感じました(>_<)

これからも来院された方のお役に立てるように頑張っていきます。

 

看護師の原でした。

 

京都市右京区常盤(太秦、嵯峨、花園、円町)

丸太町通り動物病院 (ペットホテル、トリミング併設)

太秦映画村より徒歩5分

075-406-7725

  • この記事をシェアする

ページトップへ