京都市右京区の丸太町通り動物病院

土日祝も診療

【診療時間】
午前9:00-12:00 午後16:00-19:00
⽊曜・祝⽇休診/(⽇曜は午後休診)
【対象動物】
  • いぬ
  • ねこ
  • うさぎ
  • フェレット
  • ハムスター
  • モルモット
お問い合わせ・ご予約電話番号は075-406-7725まで
news

**しつけ教室 第2・3弾**

 こんにちは~ 今回はトイプードルのトモくんのしつけ教室、3回目の様子をご紹介します‼

( 第二回目は私がお休みの日で…ご紹介できず、すみませんm(_ _)m )

 

三回目の今回は飼い主さんと先生でトモくん用の知育オモチャを作りました(/・ω・)/

知育オモチャはペットショップなどに売ってある、このような↓↓↓ 形のものを使いました。

                    DSCN1154

 

トモくんの場合は  1,カリカリ 2,ふやかしたフード 3,いつものフード 4,おやつ  の4種類のフードやおやつを使い、おやつが一番外側の大きな穴の部分にくるように1~4を順に入れていきました。

                        ▼既に興味津々のトモくん…(*‘ω‘ *)

DSCN0835DSCN0836

 

そして最後におやつが簡単に出ないようにふやかしたフードで軽くふたをします。

 このような順番にすることで最初に好きなおやつが出てくるので、わんちゃんが興味を持ちやすいそうです◎

ここで注意!なのが、おもちゃの中におやつだけ入れてしまうとワンちゃんが普段からそのおやつしか食べない(-_-;)ようになってしまうので、バランス良く入れてあげて下さい!

 

 

さっそく飼い主さんと先生が作ったおもちゃをトモくんに渡してみると...

      

DSCN0840DSCN0842

 しばらく匂いを嗅いだ後、自分で咥えて上から落とし、中のおやつを出して食べました(*^^*)‼

 その後も飼い主さんと先生が話している間、夢中になっておもちゃで遊んでくれていて…( *´艸`) ...知育オモチャ作り、大成功です!!!

 

知育オモチャを使うと一人遊び出来るようになるので、お留守番中のイタズラを減らす事ができ、また、賢いワンちゃんに一歩近づくことになります!

これでトモくんも退屈な時に家の物を噛んだりしてしまう事がなくなるといいですね‼

 

 

また、家でも飼い主さんと遊びがてら簡単なトレーニングを続けられているそうで、飼い主さんの話によると最近ではおすわりをしてくれるようになったそうです(◎o◎)‼

この調子でどんどん色んな事を覚えていってくれると嬉しいです(*'▽')♪♪

 

 

次回のしつけ教室は9月になります。それまでトモくんの成長が楽しみですね(*´ω`*)

 

看護師 竹田

 

 

  • この記事をシェアする

ページトップへ