京都市右京区の丸太町通り動物病院

土日祝も診療

【診療時間】
午前9:00-12:00 午後16:00-19:00
⽊曜・祝⽇休診/(⽇曜は午後休診)
【対象動物】
  • いぬ
  • ねこ
  • うさぎ
  • フェレット
  • ハムスター
  • モルモット
お問い合わせ・ご予約電話番号は075-406-7725まで
news

トリミング486 アレルギーの種類と対策

こんにちは :)

 前回のブログでは花粉症について書いたので

今回はアレルギーの種類と対策についてかこうと思います!

アレルギーの種類は大きく分けて次の三つがあります(*'0')

「アトピー性皮膚炎」

環境中アレルゲン(花粉、ダニ、カビなど)を吸入することで

免疫が過剰に反応して起こる皮膚炎で、発症の原因は

遺伝的体質や皮膚のバリア機能の低下などで、

比較的に若い時期に発症することが多いと言われています

対処法、治療としては  スキンケア(低刺激シャンプーや

薬用シャンプーの使用)や、かゆみ止めなどの投薬、

減感作療法など...

 ●「食物アレルギー」

アレルゲンとなる食物に反応してかゆみがみられる皮膚病で

 その子によっては下痢や嘔吐などの消化器疾患を併発する

場合もあり、様々な年齢で発症します(>_<)

食事管理(アレルゲンを含まない食事)や、投薬など…

「ノミアレルギー」

ノミの唾液に反応してアレルギー反応を起こして発症する

皮膚炎 で、一匹に刺されただけでも激しい痒みを誘発する

可能性も…( '□' ;)

投薬、ノミの駆除、生活環境のコントロール(シーツ類の

洗濯、掃除)など…

 

どの種類のアレルギーも原因となるアレルゲンを特定し、

適切な処置をすることが大切です(`・ω・´)!

花粉情報の把握や家の中に持ち込まない注意、ノミダニカビ

などの駆除&掃除や、その子にあった

食事管理など、今日からでもできる対策方法で

アレルギーの原因を減らしていきましょう✯彡

 

 

今回も長くなってしまいましたが(^-^;

わんちゃん達の紹介にうつります :)

 

 

チワワのくぅくんです☆

DSC06904

 くぅくん、今回は目線が外れてしまいました。。。笑笑

何か気になるものでもあったのかな(*'o')??

そこをジッと見ている表情がまた可愛らしいですね(#^^#)笑

緑の花柄襟付きチョーカーもよく似合っていました❀❀❀

 

 

トイプードルのココちゃんです♡

DSC06933

余裕の表情でかっこよくきめてくれたココちゃん(∩´∀`)∩

ポージングもモデルみたいで素敵~~♡♡♡

ふんわり広がったお耳女の子らしくてキュートです(*‘∀‘)☆

大好きなお母さんとお姉さんのお迎えにテンションMAXな

様子でした♪♪♪

 

 

 スタンダードプードルのクオンちゃんと

トイプードルのカブくんです☆

DSC06842DSC06829

 常連さんのお二人にスタッフはいつも元気をもらってます✯

クオンちゃんもカブくんも安定のオシャレカットが

とってもよく似合ってる~~♬♬ 休憩中には、意外と?(笑)

大人しめのクオンちゃんとスタッフについて回るカブくん、

お二人の可愛い姿が見られました( *´艸`)( *´艸`)

 

 

トイプードルのヤマトくんです☆

DSC06944

いつも元気いっぱいのヤマトくんはひな祭りの飾りより

前に前に~笑顔でパシャリ(*´з`)★☆(笑)

今回はお耳部分のもつれがあり、いつもより短めに!!

スッキリな感じのヤマトくんも好きだよ~(*´▽`*)

 

 

チワワのキララちゃんです♡

DSC06914

おすまし顔が可愛いキララちゃん♥♡

今日もスッキリカットで快適スタイルの完成です(^^ゞ

担当のトリマーと仲良く過ごしていました~~♪♪♪

大好きなお母さんに抱っこされて帰って行きました(*'▽')ノ

 

 

カニーンヘンダックスのるいるいちゃんです♡

DSC06838

トリマーの呼びかけににっこりスマイルのるいるいちゃん♪

今回はいつもより大幅にカットのご希望でスッキリ(#^^#)

これでお散歩の時、少し汚れがつきにくくなるかな♡♥

気を付けていってらっしゃい~(∩´∀`)∩

 

 

トイプードルのココアちゃんです♡

DSC06851

毎日顔を合わしに来てくれるココアちゃん(*^^*)

写真撮影の時もグイッと近寄って来てくれました(笑)

丸いフォルムのお顔から可愛いおめめに見つめられてます…♡

今日も元気にお散歩してるのかなぁ~( *´艸`)

 

 

トイプードルのベルちゃんです♡

DSC06860

 今回初トリミングだったベルちゃん(*'▽')ノ

伸びていた体は、もつれの部分も落としてスッキリカット✯

丸い口元や短めのお耳も子犬感がある可愛い仕上がりです♥!!

少し怖がりさんだけど、だんだん慣れていけたらいいね(*^^)

 

 

トイプードルのちょろちゃんです♡

DSC06862

撮影のタイミングがずれてしまい、少し半目に…(;´∀`)笑

でもそんなちょろちゃんも充分可愛いですよね♥笑

今回もボリューミーなお耳でお顔は暖かそう♬♬

作業後も、スタッフと仲良く過ごしていました(*^^)v

 

 

マルチーズのラッキーくんです☆

DSC06866

 キリッとした表情のラッキーくんが撮れました(`・ω・´)☆

まん丸の大きめなお顔と小さいお耳のバランスがとっても

キュートな仕上がりに♪♪

元々白い毛色もシャンプーで更に綺麗になりました(^^)/♡

 

 

トイプードルのコロンくんとチワワのCOCOちゃんです♡

DSC06876

 ふわふわもこもこ!な仕上がりのコロンくんと

サラサラ~~仕上げのCOCOちゃん(*^^*)(*^^*)

たまには二人でツーショットも良いね♥♥♡♡

上手にポーズもキメて、なんだかんだコンビネーション

バッチリなお二人さんでした(≧▽≦)ノ

 

 

ミニチュアシュナウザーのJACKくんです☆

DSC06879

JACKくんのキメ顔スマイルをパシャリ★☆

いつも通り頭は気持ちモヒカンヘアーで

他のわんちゃんより個性感を出してます( *´艸`)

今回はお耳の治療もしてもらいました!!

トリミングも診察もお利口さんに頑張ってくれました(^^)/

 

 

 ミニチュアダックスの愛莉ちゃんです♡

DSC06891

つぶらな瞳でしっかりカメラ目線をくれる愛莉ちゃんは

とっても長生きさん♡‼ 体調と相談しながらの久しぶりの

トリミングに来てくれました(*^^*)/

さっぱりして気分も上々な様子でした(*''▽'')♪

 

 

 トイプードルのくうくんです☆

DSC06893

いつも真っ黒な毛色が素敵なくうくん(∩´∀`)∩

今日もシャンプーカットでその素敵さに磨きをかけます★ミ

丸みをおびた耳先もとっても可愛らしいですね(*´з`)

今日もお疲れ様!お母さんにいっぱい褒めてもらおうね♪♪

 

 

MIXのモコちゃんです♡

DSC06894

クリクリおめめとピンと立ってるお耳が可愛い

ポメラニアンとマルチーズのMIXのモコちゃん(*‘∀‘)♪♪

予約が取りにくいのもあってか久々に会えて嬉しかったよ♡

また次回来てくれるのを楽しみに待ってまぁす(^^)/

 

 

トイプードルのリリちゃんです♡

DSC06897

 リリちゃん、お肌のために今回もスッキリ快適カットです☆!

 薬浴で丁寧に洗ってもらったので、気持ち良かったかな(^^)?

最後にはフリフリのオシャレな襟付きチョーカーを♪♪♪

今日も最後まで頑張ってくれてありがとうね(∩´∀`)∩

 

 

MIXのきなこちゃんです♡

DSC06912

きなこちゃんの可愛い笑顔頂きました(≧◇≦) ‼‼

久しぶりのトリミングでサッパリしてご機嫌のようです♡゛

サラサラお耳が二つ結びしてるみたいでキュートだね☆彡

また次回来てくれるのも楽しみにしています(*''ω''*)ノ

 

 

ポメラニアンのちくわぶくんです☆

DSC06920

まるでお内裏様のようにポーズをきめてるちくわぶくん(*^^*)

 全身カットで可愛いお顔はまーるく整えてもらって

にっこりスマイルで答えてくれました★★★

仕上げに緑色のバンダナを着けて男前さんの完成です(^^)/

 

 

トイプードルのロイドくんです☆

DSC06922

「呼びましたか~??」と首をかしげるロイドくん♥♥♥

毛もすっかり伸びて立派なアフロヘアーになりました(*^^)v

 体はスッキリ目なのでお顔とのバランスが可愛い(≧◇≦)‼

ふえわふわな頭をお母さんにもいっぱい撫でてもらおうね✯彡

 

 

 トイプードルのおはぎくんです☆

DSC06930

 おはぎくん、上手にお座りしてにっこりスマイル☺!

可愛らしい表情にスタッフもキュンキュンです~~♥

 休憩中も担当のトリマーと一緒に楽しく遊び、

お利口さんに過ごしてくれていました(*‘ω‘ *)♬

 

 

 トイプードルのマロンくんです☆

 DSC06923

今日もオシャレカットスタイルがよく似合ってる(*^^)v

マロンくんは人懐っこい性格で、「だっこだっこ~‼」と

催促してくる姿がとても可愛いです…♡♡♡

ふわふわの仕上がりをいっぱい撫でてもらえるといいね(*'▽')

 

 

 今日もご予約ありがとうございました :)

またお待ちしております☆彡

 

 

京都市右京区常盤(太秦・嵯峨・鳴滝・嵐山・梅津・花園・円町)

丸太町通り動物病院(ペットホテル・トリミング併設)

太秦映画村より徒歩5分

075-406-7725

 

  • この記事をシェアする

ページトップへ