京都市右京区の丸太町通り動物病院

土日祝も診療

【診療時間】
午前9:00-12:00 午後16:00-19:00
⽊曜・祝⽇休診/(⽇曜は午後休診)
【対象動物】
  • いぬ
  • ねこ
  • うさぎ
  • フェレット
  • ハムスター
  • モルモット
お問い合わせ・ご予約電話番号は075-406-7725まで
news

猫のセミナーに行ってきました。

 こんにちは、動物看護師の原です(*^^*)

この間プラネタリウムを見てきました、小学生の時課外授業で見に行ったのが最後だったと思います。

小さい頃はたぶんなんとなく見てただけだったと思うんですけど大人になって見てみると全然見方が変わっていてすごく面白かったです、プラネタリウムの技術も上がっていてISS(国際宇宙ステーション)から見た地球の映像などすごい映像ばかりで楽しめました

機会があれば是非(=゚ω゚)ノ

 007259

 

そしてセミナーに行ってきました。

会場 YIC京都ペット総合専門学校

「実践に基づいた子猫の育て方~新生児から離乳まで~」

講師 阿部 令子先生

今回は野良猫だった子猫の育て方です

先生は警察や保護施設などに保護された子猫を預かって育てているそうで

これまで約200匹以上の子猫を育ててきたそうです

印象に残ったのはやはりしつけ!!

猫は自由きままな感じで犬ほどしつけはほとんどしなくてもいいと思っていました。

 しかし!話を聞くと猫でもトイレはペットシーツでもしつければできるそうで、トイレの位置や爪とぎは段ボールのみなどやり方もいろいろあるのかと興味津々でした

 DSC_1055

 写真は普段先生がカバンで持ち歩いている物の一部で

哺乳瓶は硬さや材質が違うものであげる子によって好みが違うのでいろいろあるそうで

人気は柔らかい物より硬い物だそうです(笑)

 

全体的に知らなかったことが多くどれもいい勉強になりました

学んだことをこれから生かしていきたいと思います。

動物看護師 原

 

京都市右京区常盤(太秦、嵯峨、鳴滝、嵐山、梅津、花園、円町)
丸太町通り動物病院(ペットホテル、トリミング併設)
太秦映画村より徒歩5分
075-406-7725

  • この記事をシェアする

ページトップへ