京都市右京区の丸太町通り動物病院

土日祝も診療

【診療時間】
午前9:00-12:00 午後16:00-19:00
⽊曜・祝⽇休診/(⽇曜は午後休診)
【対象動物】
  • いぬ
  • ねこ
  • うさぎ
  • フェレット
  • ハムスター
  • モルモット
お問い合わせ・ご予約電話番号は075-406-7725まで
news

猫のマッサージ

 

こんにちは。看護師の西村です

 

 

先日、YIC京都ペット総合専門学校で京都VN勉強会

おこしやす会Vol.3 北村幸代先生の「キャットマッサージ」のセミナーに

参加させて頂きました!内容を少しご紹介させて頂きたいと思います!

 

ペットマッサージとは元々 家畜の牛や馬の健康管理の為に、

人にしていたマッサージをしていたのが始まりと言われています。

 

☆ペットマッサージのメリット

ペットに対して

 ・疲れを癒す

 ・新陳代謝をあげる

 ・問題行動を減らす

飼い主さんに対して

 ・お互いのコミュニケーションを取る事が出来る

 ・病気などの早期発見

 

いつものネコちゃんワンちゃんと遊んでいるお時間に、

マッサージして、健康で長生きしてくれたら嬉しいですね(*´ω`*)

 

ネコちゃんが比較的受け入れてくれる部位から!嫌がる部位は

無理せず、やめておきましょうヽ(^。^)ノ

1 頭

2 首

3 肩

4 背中

5 胸

個人差はありますが、この順番が触れるのに受け入れてくれやすいです。

 

基本 指の先 を使います

頭のマッサージは

・頭部に円を描くようになでる

・耳の付け根に円を描くようになでる

・あごの下をなでる

・ほほを親指の付け根を使って円を描く

 

まずは一番受け入れてくれやすい頭からやってみて下さい

ネコちゃんが嫌~となった場合は無理せずすぐにやめて、

またチャンスを待ちましょう('ω')ノ

 

動物看護師 西村
京都市右京区常盤(太秦、嵯峨、鳴滝、嵐山、梅津、花園、円町)
丸太町通り動物病院(ペットホテル、トリミング併設)
太秦映画村より徒歩5分
075-406-7725

 

 

 

 

  • この記事をシェアする

ページトップへ